
2025/8/20
これは中央区新富町にあるエムズシステム本店ショールームです。
「今どき」から、 かなり外れた趣きを感じられる方もいらっしゃると思います。
CDがいっぱいありますねえ、と驚かれる方も。
でも曲数で言ったら、 皆さんがお持ちのスマホはほぼ無限大のソフトを呼び出せるのですから、 CDの枚数は自慢になりませんね。
壁にかけられているの3枚の写真は、 ニューヨークのライブハウス、ヴィレッジヴァンガードで寛いでいるビル・エヴァンストリオや、 マイルス・デイビスが写っています。
ご試聴にいらっしゃった方には、 もう60年以上も前に録音された「ワルツ・フォー・デビー」というアルバムの1曲目に入っている「マイ・ フーリッシュ・ハート」という曲を聞いて頂くことが多いのですが、( そしてこれはジャズの名盤ですからすでに良くお聞きになっている方もたくさんいらっし ゃいます)皆さん驚かれます。
「いったい、どのスピーカーが鳴っているの? えっ? ピアノはそこから聞こえるし」と右にある大きなスピーカーを指さしたり、「ブラシで叩いているシンバルの音がやけに生生しいけれど、 これはいったい?」と立ち上がって音のありかを確かめようと左の大きなスピーカーに近 づく人もいます。
私の密やかな楽しい瞬間です。
いや、楽しさは一瞬どころか、 もっと続きます。
お客様をご案内してスピーカーの正面から離れ、 試聴ルームの入り口付近まで遠ざかっても、ピアノの位置が、 そしてそのピアノに対してドラムスセットがどこにあるのかもはっきりと分かってしまうのです。
スピーカーの試聴ルームでソファや椅子から立ち上がって、 試聴ルームの中を歩き回れる場所など他にあるでしょうか?
立ち上がる素振りを見せただけで肩を押さえられて、ここで聞くのが一番ですよ、 と強く勧められるのがオチです。
一方、エムズシステムの試聴ルームでは、 ソファに戻るのも忘れてお客様はいろいろな場所に移動しながら音を、 そして楽器の位置を確認し、新しい体験を楽しんでいます。
この景色(お客様の動き) は実に楽しいですね。
他にもお知らせがございます
よろしければご覧ください