2025/12/1
美容・癒しの空間であるサロン──エステ、ヘア、ネイル、 ヒーリング。
そこでは、何よりも「居心地」や「体験の質」 が来訪者の満足を左右します。
そこでは、何よりも「居心地」や「体験の質」
多くのサロンが、インテリア・照明・香りにこだわる一方で、 意外と見過ごされがちなのが「音環境」です。
しかし、音こそがサロンの第一印象を作る重要な要素。 エムズシステムのスピーカーがサロンで選ばれるには“3つの明確な理由”があります。
1. 空間全体を包みこむ音づくりで「身体に届く癒し」を提供
導入事例ページでも挙げられているように、
という特徴を備えています。特定の位置だけを「聴くポイント」 にせず、空間全体にやさしい音の包容をつくります。
この設計が、ヘアサロンのシャンプー台、エステの施術ベッド、 ネイルスペース、ヒーリングルームなど、サロン内のどこにいても「音に包まれる」 という感覚を実現します。
来訪者は、耳だけでなく、身体のあらゆる部分で「音に触れている 」ことを感じ、その結果、リラックスへと導かれるのです。
来訪者は、耳だけでなく、身体のあらゆる部分で「音に触れている
2. 「自然な音」という設計思想が、 バイオフィリックな癒し空間に適合
最近注目されている「バイオフィリア( 人間は本能的に自然とのつながりを求める)」の考え方によって、視覚・触覚・ 聴覚を通した自然素材や自然体験の導入がオフィスや商業空間や施設でも進んでいます。
サロンにおいても、 植物や自然光など視覚的な要素が主流となっていますが、「音の質」まで配慮されているケースはまだ少ないようです。
ヒーリングサロンなどでは「森のざわめき」「水のせせらぎ」「 小鳥の声」といった自然音を流し、それが空間の『癒し』を創っていると紹介 されていることがありますが、そこに使われていた音が「 既存の指向性スピーカー」から流れていたとすると、その音は空間になじまず、 逆に人工的な刺激となる可能性があります。
ヒーリングサロンなどでは「森のざわめき」「水のせせらぎ」「
エムズシステムのスピーカーが実現しているのは、音が「場」とし て自然に広がり、耳だけでなくからだ全体に届く「自然な音」そのものです。
これこそがバイオフィリックデザインにおける「聴覚の質」 の鍵となります。
導入実例:ミス・パリが運営するビューティ& ウェルネス専門職大学には講堂、レストラン、エントランスロビー、 ヒーリングスペースなどに波動スピーカーが導入されています。
3. 実用性とサロン運営の両立:体験価値+機材価値
サロンを運営する側にとって、 最大の目的は来訪者の満足度を高め、滞在時間を延ばし、リピートにつなげること。多くの導入サロンでは、 エムズシステムのスピーカー導入後、「お客様が施術中に居眠りされる」「 スタッフの作業ストレスが減った」といった報告が多数寄せられています。
また、設置が簡単で、 特定の聴くポジションに依拠せずに済むため、レイアウト変更や移動にも柔軟に対応可能。スピーカーが「邪魔」にならず、 むしろ空間の価値を引き上げるアイテムとして機能します。
導入実例:ヘアサロン(東京都)表参道の「ヘブンス」オーナー& スタイリスト小松さん
サロンを運営する側にとって、
また、設置が簡単で、
導入実例:ヘアサロン(東京都)表参道の「ヘブンス」オーナー&
「癒し系のレストランやカフェはもとより、 お客様にリラックスしていただきたいヘアサロンにはこの波動スピーカーシリーズは絶対的かもしれませ ん。逆に店舗用としてこそ、 その能力と個性を活かせる最高のスピーカーだと実感しております 。独特な形状は人に驚きをあたえ、置いても吊るしても絵になる、 音は一日中音楽を聴くサロンスタッフにも負担が少なく、 クリアで伸びのある中高域とタイトでエッジの効いた低音域。どちらの席でもほぼ同じ音質音圧。これは凄い事。 だから店舗用スピーカーに最高なのです。」
サロンの空間づくりにおいて、
エムズシステムの波動スピーカーが提供する「
「自然な音」が空間に流れ、身体がゆるみ、来訪者の幸福感・
その結果、リピート率や口コミが向上し、 サロン運営側にも確かな成果をもたらします。
サロンを運営される皆さまには、ぜひ一度「耳で聴く音」から「 空間で感じる音」へと視点を変えてみてほしいと思います。
サロンを運営される皆さまには、ぜひ一度「耳で聴く音」から「
音を変えることで、空間そのものを、 そして来訪者の体験をアップグレードしてみませんか。
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