よく眠れますか?と質問されると49%の人が首を横に振るそうです。
どうもうまく眠れないという人が人口の半分もいるというのは少し驚きましたが、これも社会状況や様々な要因に影響されるでしょうから、今のような世の中では、むしろ当たり前なのかも知れません。
穏やかな眠りに入るためにはいろいろな工夫が必要ですが、根本的な誤りを犯しているのは「聴覚」についてではないでしょうか。
ヘッドホン、イヤホンをして眠りを誘う優しいクラシックをかけて、と言うのはあまりにも無理があります。
聴覚の耳に直接音を当てることは、大きな、そして強い刺激になりますので眠りとは逆の「覚醒」作用があります。
あまりにも不眠という問題が深刻なので落ち着いて考えてみれば、それが心地よい眠りに通じるものかどうかはお分かり頂けるはずなのですが、眠ることに必死で、スマホを枕元においていくらヒーリングミュージックを流しても、ストレスが積み重なるだけです。
「自然な波動」が穏やかな眠りに誘うスピーカーがあります。
小さな音量で癒しの空間がたっぷり広がります。
▼「睡眠の質を上げる」
今日のひとコト(社長ブログ)|エムズシステム本店・ショールーム - 公式サイト - (mssystem.co.jp)
▼「癒される音」
癒される音 エムズシステム - YouTube