リビング&デザイン展2014に参加するため、
会場からすぐ近くのホテルに投宿しています。
大阪駅からホテル行きのシャトルバスに乗ると
A4の冊子が座席のポケットに入っていました。
少し長いのですが引用させて頂きます。
「ホテルの中の店。具体的には飲食店や
ブティックなのだろうが、何が街場のショップ
と違うのだろうか。
たとえば同じ銘柄の同じスコッチなのに、
そのバーで飲むとなぜうまいと感じるのだろうか。
それは人の味覚というものは変容するからなの
だろう。すぐれた空間デザインやプロのサービス
といったものを付加価値などととらえてしまうと、
そこのところがわからない。
『おいしい』や『楽しい』は計量不可能で
数値化できない。
同様に人間の身体は情報化されたスペック
ではないのだ。だからこそおいしいものを
よりおいしく感じたりする。
人の味覚や気持ちを変容させる空間と
サービスは、魔法のような装置となりえる。
それは特別な時間を演出することなので
あろうか、そうではなく過ごし馴染んだ寛ぎの
時間を熟成させることのなのだろうか。
いやそのどちらでもあって、それらの
合接点こそがいいホテルが醸す時空感覚
とするならば、『変わらないまま変わり続ける』
ことこそが、いいホテルの一つの姿なので
あろう」
「人の味覚や気持ちを変容させる空間と
サービスは、魔法のような装置となりえる」
まさしく、これが波動マジックです。
ところが、このバーには音楽が流れて
いないのです。もちろん、巨大なホテルの
どこか一隅くらいは音のない空間があって
も良いということなのでしょうが、実は音が
ないわけでなく、そこにはやはり、たくさん
の音が存在しています。
ホテルの支配人さんがセミナーに来て下さると
良いのですが。
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