何年も前にフラゴナールを枯らしてしまった。
その名の通り魅惑的な香りのするバラだった。
もうバラを買うことはないと心の中で誓った。
大袈裟だと思われるかもしれないが、吸引力の落ちない、魔法のようなバラは、星の王子さまだけでなく、周りにいるものをしもべにしていく。
だから、花は家の中で切り花を楽しむことにした。
そして小さなベランダには緑を置くことに。
様々な葉の形の緑が並ぶのは美しい。ほんの小さなベランダでも緑に包まれると心穏やかになる。
自然に包まれた感覚。身も心もリラックスしてくる。緑のベランダがとても気に入っていた。
さらに緑を求めて園芸店に行った。10鉢ほど小さな緑、ハーブを買い求め会計に向かう途中でこのバラに出会ってしまった。
フラゴナールのようなうっとりとする香りを放っているわけではない。
つるバラの特性なのだろうが、20輪も咲いている花の半分は下を向いている。しばらくそのバラの前から動けないでいると、販売員の方が、「昨日入荷したものもありますので、よかったらそちらの方でも」と言って、素晴らしく勢いの良い蕾をたくさん備えたバラの鉢を持ってきてくださった。
すでにバラのしもべになりかけている私を見て、「もうひと鉢ありますので、お好きなのを選んでください。まあ私はこれをお薦めしますがね」と言って、勢いの良い蕾を満載した鉢をさし示した。
ただ私には最初のバラから目が離せないでいた。
放射したように、それぞれ勝手な方向へ向かって花ひらくバラ。もしかしたらもう数日で朽ちてしまうかもしれない。今この時がピークかもしれない。
明日からその命は下り坂を落ちてゆくだけかもしれない。
それが何だというのだ。今、この咲き乱れている様こそ美しい。
緑いっぱいの小さなベランダに彼(彼女?)がいま君臨している。統治の時代は長くは続くまい。
ほんの数日間に過ぎないだろう。しかし、いまや、この地のもの全てを一言で治める威厳と美しさを放逸している。
ピエール・ド・ロンサールというからには彼(?)なのだろう。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
M's System WebSite
https://mssystem.co.jp/
YouTube, Twitter, Instagram, Facebook
https://lit.link/mssystem
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…