|
オルタナ 2008年 2月号 もうひとつのブランド論「イノベーションこそ最大の武器」 ![]() なぜだろう。何か「雑音」が聞こえる。やがてそれは左から聞こえてくるドラムのブラシだと気付いた。どうしてか。 愛聴盤なのに、まったく別に聞こえる。違う録音なのか。CDジャケットを見る。同じだ。まさか、こんなにドラムブラシの音がしっかり録音されていたとは! 私は今、エムズシステム(東京都中央区)の試聴ルームにいる。目の前にあるのは同社が開発した波動スピーカーだ。 通常、スピーカーは左右にあり、三角形の頂点がベストのリスニングポジションとされる。ところが、このスピーカーは、たった一個。小さく、軽い(MS1001:直径20センチ、長さ40センチ、3200グラム)。 しかも、リスニングポイントは全方位、部屋のどこで聞いても同じ音。私はスピーカーの周囲を回ってみた。かがんだり、立ったりした。 音が全く変わりない・・・・(続く) 文●阪本啓一 (P19) |