エムズシステム

English
English

私の暮らしかた〜大貫妙子さんのエッセイ

2024/03/29

彼女の声に魅了されて四十年。
今も変わらぬ、その声に惑わされたまま、年月が流れた。

アフリカや南極へも出かけて、いろいろとものも書かれている。

10年前、「私の暮らしかた」という本が出てすぐに買い求め読んだ。そこにはとんでもない落とし穴が仕込まれていて、「楽しいこと嬉しいこと」という軽いエッセイがあり、『カイエ』というアルバムを聞いてパリに渡り、暮らし始めたというK君の話など、分かるわかる、という感じで読んでいると、次の頁は「空蝉の夏」というタイトルで始まる。

四季にまつわる楽しいお話かと思いきや、生き残った特攻隊員だったお父様の話で、不意打ちどころではなく、パリの左岸あたりの夏の木漏れ日の余韻に浸っていた瞬間、突然深い奈落の底に落とされ、1945年のあの夏に持っていかれる。

この頁の並びは一体何なんだ。
彼女は何を目論んでいる?

あの何も知らないような、清純無垢な、澄み切った声の裏側に、人生の闇をまぶしたようにどこか深いところへと吸い込まれていく、あの気分はこうした不意をつく、彼女の技なのか?

その壮絶な物語をもう一度読み直してみようと思ったのは昨日観てきた「ゴジラマイナスワン」の主人公、敷島が生き残った特攻隊員という設定だったからだが、大貫さんのお父様はゴジラよりももっと恐ろしいものと静かに戦い続けていたに違いない。




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

M's System WebSite
https://mssystem.co.jp/

YouTube, Twitter, Instagram, Facebook
https://lit.link/mssystem

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

オンラインショップ

ご注文はこちらからどうぞ

資料請求

製品カタログ、お客様の声
マスコミ掲載記事一覧 等
資料のご請求はこちらから

メルマガ登録・変更

新製品やイベント 等
最新の情報を配信しています
ご登録はこちらから

ご試聴予約

ご試聴のご予約を承ります

お問合せ

製品やメンテナンス、イベント 等
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

ショップ

資料請求

メルマガ

試聴予約

お問合せ

ショップ

資料請求

メルマガ

試聴予約

お問合せ