トップページ スピーカー紹介 お取扱店 ご注文(オンライン) イベント情報 ご感想 ブログ FAQ 会社概要
トップページ スピーカー紹介 お取扱店 ご注文(オンライン) イベント情報 ご感想 ブログ FAQ 会社概要
今日のひとコト(社長ブログ)
  • mixiチェック

丸山眞男 人生の対話

■2018/03/01 丸山眞男 人生の対話
「教えてくれと相談に行ったんだが、
全然答えられないんだ。その品物を
売っている店員が使い方を知らない。
自分で使い方が分からない商品を
お客に売っているんですかね」
『私は店員を弁護した。――それは
先生、無理というものですよ。
メーカーがいくつもあって、その
メーカーごとに機種がいくつか
あります。売場に並んでいるすべて
の機能に通じろと要求してもそれは
酷というものです』
「それは違う。他の店員にも聞いた
んです。誰も答えられない。これは
全社の責任だって。お客からお金を
取って商品を売っているんです。
それが使い方すら説明できない。
そんなことが許されるんですか」
『専門家とは自分の扱う分野の
事柄については全部知っていて、
関連する分野については浅くても
良いから広く知識を持っている者
のことを言うんだ。――それは学問の
分野のことだと思っていたが、
先生の場合、それは人生全般、生き方
の基本だよ――ということになる』

『』の部分は著者である中野雄さん。
「」の会話は本編の主人公である
丸山眞男さん。
因みに丸山眞男さんは東大名誉教授で、
日本政治学、政治思想史の第一人者であり、
中野雄さんはその丸山さんを生涯の恩師
と仰ぎ、卒業後数十年もの間、薫陶を
うけていらっしゃった。オーディオメーカー
トリオの社長、ケンウッドの役員にして、
音楽プロデューサー。

ですからはこれは何十年も前に
丸山さんがワイヤレス子機の付いた
電話機を買いに行ったときに
電器販売店で起こった事件の顛末を
述べているシーンです。
決してどこかの販売店様でリアルに
起こったエムズシステムのスピーカー
にまつわることではありませんのでご安心を。

ただ、全社の責任であると丸山さんに
糾弾された会社の社長も偉かった。
『その丸山先生とかいう学者に叱られて
私たちは商人道の原点を忘れかけていた
ってことに気が付いたんです。規模が
大きくなったという事を言い訳に使って
大事な商売の基本を忘れかけていた。
店員にとっては何百台の中の1台でも
お客様にとっては一生に1台、かけがえ
のない1台です。彼はそう反省されて、
全社の朝礼でこのエピソードを紹介し
徹底させたということです』

店頭で、丸山さんのようなお客様に、
「とにかく歩きながらでも結構ですから
聞いてみてください。今までのものとは
違うことがすぐにお分かり頂けると思い
ますよ」とお声掛けして頂けるように
エムズシステムのスピーカーにさらに
慣れ親しんで頂くよう心がけたいと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有限会社エムズシステム
http://mssystem.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中央区新富2-1-4
TEL:03-5542-7432
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Ble6yi
Twitter:http://goo.gl/Va2sMe
アメブロ:http://goo.gl/uZ1tYA
YouTube:http://www.youtube.com/user/MsSystemSpeaker
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
戻る